› 豆蔵のつぶやき › 最近のコーヒー業界

2009年11月17日

最近のコーヒー業界

はじめての連続投稿です・・・拍手

最近、店頭より 「モカ」 を見なくなった・・・ と先日 ある方から問われました。

昨年末、モカの産地、エチオピア (コーヒー発祥の地とされています) から輸入された

コーヒー生豆より 残留農薬 が検出されたとの事で横浜港で stop され

輸入禁止状態となっております。

当店で使っていたのは「イルガチェフェ イディツド地区 」 でナチュラル(天日乾燥)で生産された

有機栽培豆でしたので関係無いよね・・・ と思っておりましたら エチオピア産全部! 止めてる

ようです (泣)

エチオピアは発展途上国なだけに改善は依然として難しく、ようやく最近 新しいシステム

が導入され再開されるか・・・? といった状況です。

先日、東京ビッグサイトにて SCAJ2009 が行われましたが、その中でも生産状況の明確さ

を消費者(お客様)に伝える トレーサビリティー の重要性が再認識されているように感じました。

当店では生産者の明確な 「スペシャルティー」 コーヒー豆で オーガニック・RA 等 認証が付いている

安全な原料を使っております、 コーヒーだって 農作物 ですから・・・



Posted by まめぞう at 11:32│Comments(2)
この記事へのコメント
美味しいコーヒー豆を探しております。自営業のため休みもなく、近くのお店で買ってましたが、短い一生、美味しいコーヒーを飲みたいので色々教えてください。パソコンが我が家にないため、注文の仕方がわからずすみません。
Posted by ピッピまま at 2009年11月17日 22:04
ピッピまま 様
返事が遅くなりました・・・ コメント ありがとうございます、これからもコーヒーをもっと美味しくする記事を取り上げていきます!注文は電話注文いただければお届けいたします、宜しくお願いします。 電話 0985(86)1826
Posted by まめぞうまめぞう at 2009年11月20日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のコーヒー業界
    コメント(2)