› 豆蔵のつぶやき › コーヒーの生豆って見たことありますか?

2009年11月19日

コーヒーの生豆って見たことありますか?

昨夜、ブログを作成し「公開」する直前、どこかのキーに指が触れ、全部消えてしまった・・・ガーン みなさん、こんな経験ありませんか?

今回は生豆についてお話しようかと思います。

皆さん「コーヒー豆の袋」 といったら 麻袋 を想像されるのでは・・・ と思います、まだ麻袋( ジャマイカ・ブルーマウンテンは樽ですが )が主流なのですが、ブラジル、コロンビアの一部の農園は写真手前のアルミパック penta pack といいますが21キロごとに精製後「真空包装」され輸送の際は 定温コンテナ(ペンタBOX)にて はるばる日本へやってきます。 世界各国、コーヒー豆産地の「お国柄」が梱包状態でも解るので楽しみでもありますし、貧困の差を考えさせます。
コーヒーの生豆って見たことありますか?



Posted by まめぞう at 10:34│Comments(2)
この記事へのコメント
初めて知りました。コーヒー好きの私には、勉強になりますわ〜m(__)m
Posted by イナイナ at 2009年11月19日 15:02
イナイナ さま
ご訪問、ありがとうございます! これからもコーヒーの魅力を語っていきますね!
Posted by まめぞうまめぞう at 2009年11月20日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒーの生豆って見たことありますか?
    コメント(2)